スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニラと水仙

 先週、こんな記事があった。
『食中毒:スイセンとニラ間違えて・・・』

ばっかだな~、と思い想像したのは、よくあるきのこ狩りの一般人が毒キノコを狩って食中毒を起こす、というものの「ニラ」バージョンであろう、と。

まあ、確かに似ている。うんうん、素人はうっかり間違えるだろう・・イヤ、でも間違えない、と思うけど・・・
だって、香りが全然違うはず!これだから素人は!と思いながら、続きを読むと・・・

実は、たいへん痛ましい、というか情けない事件??。 
 
 読んでいくと、場所は奥入瀬の道の駅。青森県での出来事。出身県だけに、興味深い。

で、今回の事件。その出展者が「スイセン」の葉を「ニラ」と間違えて出展し、それを購入したお客さんが食べて食中毒、ということなのだった。

まさか?その出展者がどういった生業の方かは公表されていないのだが、それは、ありえん!!!!!!!!と、なぜだかガックリとしてしまった。農家の方は間違えないと、思う。絶対。
たぶん・・。

ニラの生息場とスイセンの生息場は、そもそも異なるはずだ。しっしかも、エセで兼業農家出身の私は、やっぱり香りが違うハズと思って疑わない!のである。

生産者からの直接販売ということで、きっと、ニラと疑わなかった購入者もかなりの災難なのだが、、、。が、しかし、、。

記事には、イラストや写真まで掲載して、ふたつの葉の違いなどを特徴深く明記されてはいたが、、今回の販売提供者も何日間かの販売停止をくらっていたが、「うっかり間違えました」ではすまない出来事だし、そういった、あらゆる産直品販売に疑念を与えかねない、なんだか悲しくなる事件だった。

スイセンの葉には毒があるそうです。お気をつけください。もちろん、ニラには毒こそなかれ、栄養分でいっぱいですけども・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

80yukiko さま
ありえないでしょ??絶対!とほんとに思ってしまうんだけど・・・農家の方は怒ったほうがいいと思うんだけど・・・

まさしくこれは、愉快な詐欺ですな。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。