スポンサーサイト


手でミルのチカラ

 上山温泉(山形)の名月荘の中に『ナチュラルハンド』という、アロマや自然素材を活用したボディサロンがある。私の昔の同僚がやっているサロンだ。先日、久しぶりに昔の仲間と一緒に、彼女にも会いに、そして彼女のマッサージをうけに行ってきた。

 私は、あまり自覚症状が出ないため、マッサージ類はほとんど利用しないのだが、せっかくなので彼女に施術してもらうことに。

 「いてててて・・」とつい口走ると、
 「痛いんですか?ここが痛いのはマズイですよ!」

彼女のマッサージは容赦がない。
 フットマッサージから始めた彼女の経歴は、結果的に顧客のニーズを取り入れ、自分なりの自己学習も、想いもコミコミで結果的にはトータルボディサロンまでになったのだそうだ。
「自分の意志というよりは、求められるままにやってたらこうなってる感じ」と簡単に言い切ってはいたが、そこまでいくにも決してラクなわけでもないだろうし、自分なりの勉強も好きなものだけしていたわけでもないのだろうから、やはり頭がさがる。

 このチカラ強くもむのだって、体力勝負。でも、お客様にはリラックスしていただきながら、気持ちよくなってもらうためのことを、とことん考えつくされているすみずみの小物やレイアウト。
シゴトっていうのは、やはり人間をクリエイティブにさせるんだなー、などど考えながらマッサージを受ける私に、

 「頭、固いですよ。詰まってる感じ」と。
 「えっ固い?っていうか、痛っーい」と私。
 「考えすぎてるんですよ。常に頭使ってるでしょ。だから、休まって  ないんですよ、脳が。だから詰まっちゃうんですよ。少し、流れる  ようにしますからね。考えなくていんですよ、たまには。
  ハハハハ(笑)、でも性格だからしょうがないけど」

そうか、考えなくてもいいのか、とまた考え始める自分に気づき、よし考えないぞ!と思うが、彼女がする行動の先を考えて体を動かしたりして、「ほら、また考えてるでしょ」と笑われる。

思えば、確かに私はそうだなー、と。相手の考えの先々を想像するクセがついてしまっている。良し悪しは別にしても、頭が固くなるなら少し節制しなくては、などとまたくだらないことを考える。

というか、彼女は手で、その人となりを見ることができるのだなー、とさらにまた、感心する。

 「ある程度はわかりますよ、どういう人かっていうのは」

なるほど、カラダは口ほどにモノを言う、っていうことか。それを手でみれる、人間の神秘性をまだ、無駄に考え始めてしまい
「いてててて、、あの~かなり痛いんですけど・・」と私。
「カラダも固いですねー、ほんとに、マズイですよ」と彼女。

 痛くない人は、少なくとも健康面は大丈夫なのだそうだから、私はテンデダメ?ますます、考え込んでしまう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

80yukiko さま
ついに、行ってきましたよ。というか、施術してもらいましたよ。すごい、体力勝負だよね。
汗だくにさせちゃったから・・・

たけにゃか さま
コメントどもです!レス遅すみません。
そう、詰まるのはやばいなと思って、かなり身体の管理をまじめに考えはじめております・・・

ついに行って来ましたか。何だか、目に浮かぶようですv-7

彼女と一緒に旅行したとき、彼女に「マッサージして!」とせがまれ、自己流で施術したことを思い出しました。
「おっ、うまいじゃん!」とおだてられ、調子にのって頑張りました。
意外と彼女の体が固かったのを覚えています。締めくくりに、ゲンコツで足裏から尻までポコポコたたいてあげたら感動されましたv-91

そういや彼女と私は、、、

1ヶ月ほど、寮で同室だった気がします。私のこと、覚えてるかな…?(^-^;)
80さんからもたまにウワサは聞いていたけど、頑張ってるんですね。パワフルだな、すごいな。

コワタリさん自身に自覚症状はないみたいですが、マッサージで痛かったり固かったりはヤバイでしょう。。。ご自愛くださいませ~!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
