スポンサーサイト


住めば都・・・

 引越しをせねばならないらしい。

私は現在、賃貸マンションに住まっているが、先ごろ厳重な配達確認がきちんとできる宅配便で、管理会社から通達が来た。

 簡単に言えば、もう築34年。一応、当時の耐震基準には則した建物だったが、昨今の建築法改正などの諸々で、実態としては大丈夫なんだろうけど、現在の基準にはどうも則していなさそう。何かあっちゃあ、困るし、申し訳ないが、年内までに退去してほしい(切望)、らしい。

 ガッガーン、である。
 今の住まいは、7年目。飽きっぽい私にしては、かなりお気に入りの場所だったと思われる。引越しが面倒、という気持ちもないではなかったが、周辺環境もよかったし、マンション自体古いだけあって、そのエリアにしてはお家賃も安い方。宅配は受け取っておいてくれて、24時間引き取れる仕組みもあり、かなり活用していた。

 管理人さんがとってもきれい好きで、清掃は大変だったと思うけど、あふれかえった月曜の朝のゴミ置き場が、夜にはきれいになっていたり、、、。
 住民同士、きちんと挨拶もできていたし、そう、要するに、特に不満がない、住み心地のいい住まいだった、ということなのだ。

 エリア的には下町。個人商店も中型スーパーもコンビニもなんでも揃っているから、生活するのに不便はない。買い物行くのに、ダラっとしてても平気。さびれてもない、混雑しすぎでもない調度いい雰囲気がある。

 7年も住めば、馴染みの店だって。3軒しかない本屋のどの店員さんとも、どこで会っても挨拶するし、ミネラルウォーターを買っている酒屋さんだって、そうだ。コーヒー豆屋さんも、あともう少しでカードがスタンプで埋まる。景品がもらえることになっている。

 そう、住めば都。どこに行っても住んでみれば住み心地がよくなる、という例えだけど、住んでみても都。実家以外で、これだけ長く住んだエリアはない!

 年末まで、約半年。このエリアで住み家を確保できるだろうか?
臨海副都心開発エリアに含まれているため、高層マンションがここ数年の間にどんどん建設されているエリアでもある。お家賃も、新築になればなるほど、お高くなってそう・・・。

 まあ、探してみるしかない。
まずは、管理会社の説明会を聞くところからはじめよう。












 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yurim さま
そう、めんどうだけど、ワクワクもする。新しい出会い!いいですね。がんばります!

近くもよし!、全く新しい街もよし!何か新しい事って、わくわくしますね。
また新しい出会いもありますよ!

yoshimi さま
初コメントですか!ありがとうございます。はい、まだのんびり構えてます。また、ギリギリかなー。

80yukiko さま
こう、「動きなさい!」っていうような、神のお告げと思うようにしてます。また、見つけるところは、ご縁のあるところ、ということで。

それは残念!近くで見つかりそうな気はするけど。新しい街に行くのもよし・・・ゆっくり考えてv-82

引越しですかぁ・・・いいところでしたよね~。私も好きな街でしたねv-218
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
