スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事ぶり


 「わんわん工房」の初のお客様の工事が完了した。
なんだかんだで一ヶ月以上。すでに、お客さまも、わんちゃんも存分にリニューアルの庭でくつろいでいただいているが、追加などもありやっと完了。ホッとした感じである。

 そんな中、後半追加工事案件については、現場立会いをさせていただいた。梅雨時期に入っていて天気も心配だったが、今年の空梅雨のおかげで、むしろ汗だく。私などは、ほとんど何もしていなくて疲労する一方なのだが、やはり職人さんたちは、暑くても熱い。

 プロ意識の高さに、頭が下がる。
 一組は、某メーカーさんの商品の取付工事を請け負っていらっしゃるところ。親子のような年の差のお二人だなー、と思っていたら、本当に親子でいらっしゃり、すでに息子さんに任せているような感じで、黙々と作業を進める。空き時間を作らないその時間の使い方には、ほとほと感心。休憩で私とおしゃべりする以外は、とにかく何かで動いている。
 息子さんの方が主導権を握って、作業も円滑に進んでいるが、ちょっとしたゴミの始末や、事前の準備など、そのチームプレーは完璧。息子さんの方は、商品知識が非常に高く、作業をしながらも私にいろいろ教えて下さった。

 「いや、現場立会いにいらっしゃるのは、施主さん以外はそんなにないので、勉強熱心だなーと思って」と逆に誉められる。私より年齢は若いと見たその息子さんは、なんども微調整をしてくれ、何かあったら連絡ください、と連絡先も教えて下さった。


 もう一組は電気工事屋さん。ここも二人でいらっしゃった。
「簡単に済ませてしまう方法もあるんだけど、、と。でも、見栄えとかもあるし、(少し手間はかかるけど、)もうひとつの方法でやりましょう」と、なるべく露出がでない方法で施工してくれた。

 ここも、コンビネーション。
指示出しの方は、もちろん私よりもお若い。確実に。しかし、私よりも年上と思われる相棒の方に、的確に指示を飛ばしたり、作業確認を随所でする。また、ふたりで、いつどこでどう決めたかはわからないが、ある程度の分担で、作業は進んでいく。各々のメイン作業以外は、相手がやっていないことを、自分がやる、ような感じ。
 ここもまた、休憩時間以外は、とにかく動いている。ムダがない。


 彼らの共通点は、シゴトに「自分色」が出せるということ。
そして、効率的に作業を進めることに、各々取り組むということ。
あたりまえのことか・・・

 いや、しかしシゴトの邪魔になるので、多くを語ったわけではないが、「仕事ぶりをみるとその人がわかる」というのは、まさに本当のことだ。

 自分の襟を少し(?)、正さなくてはいけない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

80yukiko さま
筋つながりだけど、「リズム感」と「筋の通り具合」が小気味いいのですよ。見習いたいものです。

GATTEN系(職人さん) 大好きです。なんたって『筋肉』がいいもの!筋肉フェチなものでv-91
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。