スポンサーサイト


段ボール肉まん

 「段ボール肉まん」のことである。

 二転三転するこの「段ボール肉まん」情報。この内容自体が、「やらせ」だったと言う。でも、なんのために、こんなやらせ番組を作ったのか?中国国内(いや北京市内だけかもしれないけど)におよばず、そのやらせ番組情報は、この日本にも、もれなく伝わった。

 何がほんとで、なにがウソなのか、全くもってわからない。というより、やらせ内容に踊らされた自分が、かなり空しい・・・。

 「あー、さすがに段ボールを食べるなんてないよねー」と安心する訳はないのである。というか、重ね重ね「怒」!でしかない。
 ある週刊誌によると・・・。
この二転三転劇は、不評にあえぐ中国産食物。全面輸入禁止を叫ぶ国がでてきそうな昨今。中国側は中国国内の食問題に積極的に取り組んでいて、またその自浄作用があることを全世界にアピールするためにだというが、なんで?

 今、飛ぶ鳥落とす勢いの中国に、いちゃもんがつき始めている感じはする。しかもその情報がまた、流しっぱなし、流されっぱなし。
そうやって振り回されっぱなしの一日本人の私がいる。なんだか、本当に情けない。

 食を中国産に頼らなくては日本人は生活できないらしい。本当なのか?全世界的に日本食ブームで、刺身や寿司が大人気。まぐろも世界の消費量が増え、日本人には回ってこないかもしれないらしい・・。本当か?それらは、我々日本人が考えればいいのだが。

 かの中国の皆さんは、この「中国産がヤバイ」ことに、どれだけどう、反応しているのか、本当に知りたいのは、そっちかもしれない。

 中国4000年の歴史は、食文化も重要な位置をしめていたのではないか?と思うのだが、本当に「段ボール肉まん」があるのであれば、もはや歴史などではなく、新世界・新時代の始まりになるだろう。

 我々の食文化を脅かす他国の食物。いや、食文化を活かすために、他国はいっぱい農薬をまいているのかもしれない、と思うと、さらに空しい。安全でうまいものを食べるのなら、もう、自農自作しかないのかもしれないなあ。





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

段ボール肉まん ねつ造を検索

段ボール肉まんはやらせ 中国TVが謝罪中国新聞北京テレビは番組の中で、北京市の露...

段ボール肉まん レシピとかどうなん?

段ボール肉まん「北京五輪に向けて仕組まれた?」J-CASTニュース中国食品の安全...

段ボール肉まん 作るを見よう!

ダンボール肉まんはやらせとの報道 ネットの反応はアメーバニュースネットでは、「捏...

段ボール肉まん

【噴水台】偽物中央日報段ボール肉まん、海藻類と化学薬品で作った卵などで偽物論議を量産している中国の話だ。 河南省はもちろん、中国の多くの地域の人々が作り出す偽物騒動で地球村は静かな日がない。 偽物作りは結局、中国人が弱肉強食の殺伐とした江湖の世界を生きてい

段ボール肉まん 加藤

段ボール肉まん報道はやらせ徳島新聞段ボール入り肉まんが中国で販売されたとの報道は「やらせ」。北京テレビ謝罪。中国ウェブ伝える。 ・ニュースの詳細は徳島新聞でどうぞ。 ・ニュース・情報提供とご意見・問い合わせはE-mail:jouhou@topics.or.jpへ。 ・掲載の記事・写

中国 段ボール肉まん

段ボール肉まんに”安全宣言”???段ボール肉まんに”安全宣言”???なんと、中国人はどこまでばかな民族なんだ。市、政府が「安全宣言」を出したらしい。みなさん!もう中国へは行かない様にしましょう。そして、中国製

段ボール肉まん ヤラセ

お元気ですか?現在の話題をご紹介しますね。スクープ報道のご紹介これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として視聴者に謝罪した。 …(''A`) 日本でもあれだけ大騒ぎに

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら、最近中国食材怖くてたまらん通りすがりの者です。

専門家の方は「加熱処理すれば大丈夫」とも仰っていましたが、苛性ソーダは劇物なのだそうです。
溶液そのものを加熱処理する場合でも、大変な準備が必要で、溶液の中に素手を浸す事は極めて危険なのではないかと思いました。

私が見逃したニュース映像等あるかも知れません。
処理の仕方等ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?



http://sekken-life.com/life/HM_Soap01.htm

苛性ソーダは、毒・劇物取扱法や薬事法で劇物と指定されているたいへん危険な薬品です。私は化学物質の安全性試験を行なう研究所に勤めていますが、苛性ソーダはその中でも最も取り扱いに注意しなければならない試薬の一つで、私たちが実験室で苛性ソーダを扱うときは、保護めがね、保護手袋をつけ、安全キャビネット内で慎重に取り扱っているほどなのです。

80yukiko さま
そう、まさに自己責任の範疇になっちゃうよ。
でもねー、豚肉を牛肉っていうかの事件はまだまし!って思わせちゃう事件だよ。こまっちゃうよ。ホント。

そうそう、この1件に関しては憤りを通り越し・・・笑いが出ました。

何事も『自己責任』の姿勢で・・・ということですなっ。

マロン さま
私が思うのは、自分の幼少の頃と今の食生活を比べると、恐ろしく、、そうシンプルではないのですね。「食べたいものを食べる」になっているから。小さい頃は、「あるものを食べる」だったような気がするのです。やっぱり、世界的にムリがある体制になってしまっているのかも・・・

私もそう思って、家庭菜園チックにいくつか野菜を植えていますが、葉が出てくると虫に食われるし、結構野菜作るのって大変なんだと思いました。
中国の段ボール肉まん問題には唖然としましたが、シンプルに生きるって言うのが案外一番難しいのではないかと思う今日この頃です。
いくら体に優しいものを食べた方がいいとわかっていても、添加物たっぷりの食べ物が食べたくなる自分もいたりするので…。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
