スポンサーサイト


引越し終了

自宅の引越しが完了した。

なんだか、てんやわんやで、荷物の整理はお盆休みである程度していたものの、詰めたり、棄てたりはほとんど手つかず。前日に死ぬ気で!と思いつつ、懐かしい人のお誘いを断れず(いや、断らず)近所迷惑もはなはだしく、深夜からの梱包作業。

8:00にみえられた引越し業者さんとお会いしたときは、顔も洗ってません!

でも、荷物の移動はとにかく終了。
終了したはいいが、結構、いろんな寸法が違っている。ので、ちぐはぐな配置やら、とりあえず収納やらで、なんだかとことん、ちぐはぐ。

さっそく洗濯を始めたら、物干し竿の長さが足りない!がちょーん。
カーテンは一間サイズだが、今の部屋は一間半ある。そう、なのでその「半」分は外から丸見え。

「ウォークイン・クローゼットでいいですね、この部屋」と確か言われて、へーと思ったが、他の収納がないため、フトンをとりあえず、そこに押し込め、、いやフトンだけでなく、押入れに入れていたものをどうにかしないといけないことに・・・・「無気力」まっしぐら。

ダンボール箱のフタはとりあえず全部あけてみたが、やる気はうせる一方。
生活に支障のでないものだけとりあえず出し、あとはそのまま放置。
梱包作業で寝ていないこともあり、睡魔も襲う。荷物も運んでないのに、腕や足がなんだか筋肉痛になっていたりもするし・・・。

一番、イヤなものからやろう!と腹をくくって始めたのは、本棚周辺。
重い思いをして運んでもらった、この本たちは、早々に気合いを入れないと一生、箱からでない可能性も出てくる・・・。

やばい、とは思っていたが。
「あれ、この本途中までしか読んでなかったな、、どんな話だったかなー」と読み始めたら最後、もう読み終わるまでは作業の手はとまり、本を読みふけることになり、本棚周辺のダンボールも一向に、減らない、、のである。

まあ、少しずつやっていくしかない。

今回の引越し関連、ひとつ、感動したことがある。
公共料金系の手続きを一気にしていた日。
どの会社も決して対応が悪いわけではない。然るべき手続きの指示と確認をきちんと誘導してくれる。

「マニュアル見ながらやってんな」と思うところはあっても、別に不快なことはない。

某電力会社さんは男性が対応担当だった。スムーズに誘導される心地よさもあったが、最後に「お引越しのときはお怪我などないよう」との添え言葉があった。
電話を切ろうとした時だったので余計だが、「へーっ!やるじゃん!」と感心。「色々ありがとうございました!」とこちらも素直にお礼が出てくる。

もちろん、マニュアル化されていることなのだろうが、そう思わせない話術に、手続きの面倒さ加減も薄れ、少し癒された。

しかし、癒されたのもつかの間。引越し後は、寸法違いのモロモロに対応せざるをえない空しさを実に体感するのである。

なんで、そんなに長い物干し竿が必要な設計にしたんだろうなあ。とにかく発注せねば。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

80yukiko さま
片付かない・・・片付けたいけど、片付かない (おそうじ川柳)

引越し後の片付けがねぇ、大変ですよねぇー、よーくわかります。それも日中は働きながらでしょ!?ますます、やる気は失せてしまいますよ。地道に・・・お怪我などないように v-100 ですね。

imano さま
コメントありがとうございます。私も早く落ち着くことを自分で祈る次第・・・。とにかく今週末に物干し竿が納品になるはずです・・・。すべてそこからです。

愉快です

いやはや、文才ありますね。
「あるある~」と思いつつ読みました。

一日も早く落ち着かれますように。

お引越しおめでとうございます。
メールで住所教えてくださいね。

いしはらまき さま
コメントどもです。詳細メールいたしました!

そうなんだ~

引っ越したんだ~お疲れ様~
どのへん?
詳細メッセージ求むってことで。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
