スポンサーサイト


元気をいただく


 懐かしい人に会うと元気になる。
いや、元気だったお互いを思い出しながら、元気をいただく。

 ~おひとかため~
 初めて社会人になった会社の「毛筆ルーム」で働いていらっしゃったM谷先生。
 恐らく、もうそうとうなお年だと思うが、元気元気。

 お孫さんがいらっしゃることもあるだろうが、最近の時事ネタ、オッパピーにもお詳しい。
 この日会った前日は、お友達と歌舞伎にいらっしゃったとか。
 「えびちゃん(海老蔵)がいいのよ~、最近」と、うっとり顔。

 こっちまでうっとりしたくなる。 






「毛筆ルーム」には書の達筆な先生達がいて、賞状を書いてくださったり、大弾幕を書いてくださっている場所で、本来は静粛でなければいけない場所。

ただし、我々は、かなり「憩いルーム」にしており、さぼってはおしゃべりしたり、くだらない笑い話をしていたもの。

「最初は、ほんと、こんなうるさい場所で書けるわけがない!って思ったのよ。でもね、静になるの待ってても、静かにならないしね、こりゃ集中力だわ、って思ってやってみたら、あんがい、出来るものよね。今はどんなとこでだって書けるわよ。地震がきたって大丈夫よ!ほんと鍛えてもらったわ。」

あの頃の毛筆の先生達は、いつでもニコニコしていたから、そんなこと考えてもいなかったけど・・・。24時間働いているようなところだったけど、あんがい、こういうさぼれる場所があるのっていいんじゃないか、って、今更、思ってもみたり。

帰り際も、「ヤマハ」に寄っていくから!と元気に歩かれるその後姿。いくつになってもお仕事をされていらっしゃるというのは、やっぱりかっこいい!


~もう一組~
これも最初の会社。しかも同期入社の人たち。
この年に入社した人数。1000人を超えてました。もちろん最多。

で、20周年らしんですね。というか20年たっちゃったんだ、と。
で、同期会をやろう!ということで、同期会の幹事会をまず、やったわけで。

20名強の人たちが集まって、この人も同期だったんだ確認をしたり、
もちろん現役組もいますが、既に卒業していろいろご活躍されている方も多く。

みんながんばってた!
というか、それなりに、今の立場とかで、いろいろあるようだけど、
「なんか元気になりたい!そんでもって元気にしたい!」という気持ちは満載!

そう、元気にしたいんだな、周りを。
それで、自分も元気になりたいんだな!と。

はい、私も元気いただきましたよ!ので、新年、気持ち新たにがんばろうと思います!




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
