スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラヤミ食堂でXmasディナー!

最近、お知り合いなった、手の大きな料理人に誘われた「クラヤミ食堂」。
今日は、そのXmasイベントらしく、好奇心旺盛のワタクシ、もちろん参加!

「クラヤミ食堂」でイメージするのは、闇鍋!近い!かなり近かった!でもうまかった!

企画そのものは、有名な代理店も一枚も二枚もかんでるのは、今日、初めて知った、というか周辺に座った方々の話しで、なるほどな、と思った次第。食いしん坊バンザイなワタクシは、そんなもの、ちっとも調べちゃいない。そう「そんなの関係な~い」のである。

少しアンケートを記入し、名前を呼ばれるまでは、その黒いカーテンの中には入れない。
中で受付、クロークすると、すぐに目隠し。外光はシャットアウト。
スタッフの手につかまって、誘導されながら席に着く。

となりに座る人がどんな人なのか、もちろん全くわからん!

真っ暗だと、耳を澄ます。
人の声の方向が案外、不安定にもなる。
左隣の人たちのテーブルは既に盛り上がっているが、右隣の人がまだ席についていない。
もちろん、正面もまだのようだ。この「ようだ」は確認するスベがない、という意味も含む。

右隣の気配を感じ、すぐに声をかけた。
「初めてですか?」隣の方は、安心したように「あ、いらっしゃったんですね。初めてです」と会話が始まる。同席者の表情が見えないから、話してないと気配がなくなるのか、と。
全盲の人はこういう世界にいるんだな。今度、駅とかではちゃんと声かけよう!

で、いろいろな前フリがあるが、乾杯もし、やっと食事が始まる。
まず、乾杯が難しい。グラスを合わせて「チン」とさせたいが、他の方々のグラスの位置が不明。方向的に「この辺?」と思うところに、そーーーっとグラスを移動させ、あたった!でも1名?みたいなすっとぼけた、乾杯で始まった。

コースなのだが、何かがわからない。というか、器をまず、手で探す。冷たい!熱い!感じつつ、食べるための道具を探す。スプーンなのか、フォークなのか、箸なのか。スプーンは上下がさかさまだとすくえない。口に持ってきてみて、始めてわかる。

香りはする。味もする。なんとなくわかりそうで、わからない。見えないから、どのくらい食べているのかも不明。器に残っているのか、完食しているのかも不明。一口サイズなのかどうかも不明。

で、話さないと周囲のみんなが心配するので、相づちを大げさにうったり、なるべく話しをするように皆している。何テーブルあるかわからないが、かなり、賑々しい食事だ。

初めて会うのに、食事のテーブルをともにし、しかも顔が見えない。
でも、出会い系のメールのやりとりもこんなもの?などど、笑いが起ったりしている。

顔が見えていたら、こんなに自分のこと話さないんじゃないか、は確かにメールに通ずるな。

食いしん坊のワタクシ。暗いし、お酒も入ってるし、おいしいし、お腹も満たされてきているため、睡魔に襲われそうになる。で、無口になっていたら、周囲に心配される。「大丈夫ですか~、まだメインきてませんよ~」。ワタクシ、どんなキャラ?

最後まで、実は顔を見せずに、その会場をまたまたスタッフの誘導で、クロークまで。
やっと目隠しが外され、光の世界へ。まぶしい!

でも、オフ会のごとく、表でみな待ち合わせして、
「私が●●です」「あ~あなたが、おでんの?」とか話がはずむ。

ここまで書いちゃ、まずいかな・・・。

でも、このディナーは、その手の大きな料理人が作ってくれたわけで!
おいしかったレシピもクラヤミの中・・・。

こういう異質な体験は、心にワクワク星人を生み出すな!
お子さんのいらっしゃるご家庭でやってみたらどうだろう。キライな食材も案外、食べてしまうかも!ワクワク星人出動で。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ケーコ さま
おっ、コメントありがとう。そう、あなたが好きそうです。というか、好きだと思う。ハノイでのチャレンジ!

80yukiko さま
そう、一体感というか、連帯感?でしたね。初対面であそこまで会話がはずむのはスゴイと思う。おもしろかったです。

いろんな企画があるんですね~。暗闇なだけで、会場に『一体感』が生まれそう!おもしろいなぁ。

わあ!すごいですね、「クラヤミ食堂」!すんごく興味あります。
楽しそう。でもちょっとこわいかも…
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。